パフォーマンス・キッチン Ma-ru(マール) の成長記


by satoko2009
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本日のシェフ( 6 )

今回も初☆参加です! cihihiroさん と Asaさん の女性二人!

お二人ともフードコーディネーターです。

自分達の夢の食発信をとMa-ruに参加しました。

顔出しOK頂きました。

c0217768_031124.jpg


とにかく、サービス精神が素晴らしい!

二日ともとっても忙しくて、何度も追加仕込を…。

二日目は私たちでさえ、お疲れモードに入りそうなのにとにかく「笑顔」が絶えません!

お友達も二人のこのチャレンジを温かく応援してくれていて…。

ブログによると、二人で帰りのトイレで泣いてしまったとの事。

やり切ったんですね。

こんな空間でお料理を食べて欲しい!みんなと料理を通じて楽しい時間を過ごしたい!

なんてイメージしてる方!是非是非、思うだけでなく一歩踏み出してみましょうよ!

では、今回のお料理は…

c0217768_0224095.jpg

「豆まめカレー」…マイルドで優しいカレー 直ぐに完売!

c0217768_0231615.jpg

「ポトフ」…季節の野菜を鶏ガラでコトコト。

c0217768_023374.jpg

「ハニーマスタードチキン」…いや~出ました!何度も追加仕込みしました。

・さつまいもとクルミのサラダ
・にんじんとツナのサラダ
・きのこと芽キャベツのソテー
・ポテトサラダゆず胡椒風味
・豆とコーンのひじきサラダ
・ハーブソーセージにチリビーンズ
・さといものグラタン
・かぼちゃのケーキ

店内は、お友達のデザイナーさんが作ってくれたランチョンマットやポップ。

頂き物のお花、卓上に置かれたミニチュアの動物達…

二日間で、一年分位の「かわいい」を言ったかも(笑)

またの参加をお待ちしています!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-20 23:04 | 本日のシェフ
本日は、初参加の『naoさん』がチャレンジしてくれました!

フードコーディナーターの卵で、食の発信に頑張っています。

出身が北海道とのこと、美味しいものの宝庫ですよね!

そんなnaoさんの料理は、一つ一つ丁寧に仕上げたものばかり。

特に、私が驚いたのは「11種類のスパイス使用のキーマカレー」でした。

c0217768_18351232.jpg


他の作業中、香りの誘惑に負けて『少しいただいていいでしょうか』と…

『うんま~い』絶対くせになりますね。

他の料理も身体に優しく素敵な内容でした。

c0217768_18371557.jpg

「てりやき グリルチキン~温卵のせ」

c0217768_18405652.jpg

「真っ白三種の野菜サラダ~オリジナルごまだれ」

c0217768_18423347.jpg

「定食屋さんのポテトサラダ」

c0217768_1843542.jpg

「豆腐とアボガドのサラダ」

c0217768_18453113.jpg

「冬野菜のラタトゥイュ」

c0217768_1847314.jpg

「手作り 豆乳プリン」

こんな感じのお料理がならびました。

準備時間が少なかったにも関わらず、とても頑張ったと思います!

次回はもっとグレードUPだそうです!楽しみです。
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-21 23:24 | 本日のシェフ
本日の参加者は、相沢さんと齋藤さん

今回のスタイルは、プライベートパーティーとして、相沢さんの空間デザインの中で

お料理が好きな齋藤さんが、オーガニックをテーマに発信しました。

c0217768_1481710.jpg


とにかく、前仕込から笑いが絶えない二人で、そのパワーたるや・・・

まず、前仕込を終電ギリギリまで行い、相沢さんは店内装飾作品をその後自宅で制作。

次の日、齋藤さんは規定時間より早く入店して、11時のオープンに向けてせっせと作業。

相沢さんは朝方まで、作品を作り仮眠後入店

c0217768_150126.jpg


こちらが、店内の様子です。

c0217768_1534135.jpg


c0217768_1504124.jpg



c0217768_1512495.jpg



c0217768_1524185.jpg


しかもこの日は、「友達が何時来てもいいようにしたい」と中間の休憩はなし!

なのに、このパワー・・・凄すぎます。

c0217768_1543984.jpg


終わった後も、疲れを感じさせないんです。

いやはや、恐れ入りました!

c0217768_1552746.jpg


これは、齋藤さんが手作りした「布ナプキン」です。

環境に配慮したもので、あまりのかわいさと、発想に・・・初めて見た私には衝撃的でした。

土日祝日はこんな風に『食』とのコラボ参加が出来ます。

イベント会場としても開放していますので、お問い合わせくださいね!

☆平日参加とはシステムが若干異なり ます。
[PR]
by satoko2009 | 2009-11-21 01:33 | 本日のシェフ

長澤家長男さん!

今日はあの「長澤家長男」さんが担当です。

長澤家長男さんと言えば・・・そうです 長澤家の万能つゆ です


完全無添加・厳選素材をしようしているので、とってもまろやかで体にイイ!万能つゆです。


一番初めにこのMa-ruにエントリーしてくださった方で、あまりの若さと勇気に驚きました。


c0217768_2385315.jpg





すべてのお料理に、この万能つゆを使用しています。

少しだけ、店頭販売分もお持ちになり

ブログファンの方をはじめ、一般のお客様も購入されていました。

実は、私の妹も以前購入していて「料理が簡単に美味しくなった」と

よろこんでいましたよ!

当日は、各テーブルにご用意していますので、是非お味見を・・・。
[PR]
by satoko2009 | 2009-11-06 23:15 | 本日のシェフ

素敵です!千春さん♪

本日のオーナーは、今回2回目になる 千春さんです。

書家で料理愛好家なんです。
和製平野レミさんの様に明るくて、おしゃれ!!


c0217768_19443386.jpg



類は類を呼ぶですね~。ブロ友のデザイナーさんよりプレゼントされたエプロンです。
彼女をイメージしてお作りになったそうです。

このハレの日に付けて欲しいと・・・。

素敵ですよね!!帯の紫が全体を〆て、鮮やかな色を一層引き立てています。

この華やかさに・・・千春さん負けていません!ポーズも決まってます。



さてさて、こちらが本題のお料理です。

ほんの一部ですが・・・

c0217768_19495716.jpg















おから・浸し豆・大根の葉とじゃこ


c0217768_19503513.jpg














ひじき・里芋といかの煮物


近所の農家さんから、アレコレチョイスした食材を“リュックやかート”で、一生懸命持ってきてくれます。

「だって、美味しいのよ!食べてもらいたいの・・・」

美味しいって言ってもらえるのが嬉しい、内の旦那は言わないから(笑)だそうです。

「ご主人様へ一言」 この味を出せる、千春さんのかわりはいらっしゃいませんよ!へへ。



次回は 11月25日(水)・26日(木)担当です!
[PR]
by satoko2009 | 2009-10-28 23:33 | 本日のシェフ
本日のオーナーは たけパンさん です

たけパンさんは、本業がサラリーマン(何でもかなり固めのお仕事とか・・・)

約9ヶ月前から、本格的にパンにはまり出し、今では『男性が気軽に通えるパン教室』開設準備まで001.gif

c0217768_18482262.jpg


顔出しOKいただきました!

参加のきっかけは、先月参加した みやじゅん さんのパン教室仲間で、ma-ruのファーストキッチンで彼女か作っている姿をみて「ここで僕作りたい!」と宣言。

c0217768_198993.jpg


2週間の準備期間にて参加となりました!


メインは手作りベーグル003.gif

「ミックスシード」「セサミ」「くるみ」「レーズン」などなどトッピング。

こんな感じなメニューでご用意しました!絶対お得ですよ。


c0217768_1857479.jpg






























前回、パンで参加された方もそうですが、みなさん「小麦粉」にこだわりが・・・。

何でも、同じメーカーでも100種類位、用途ごとに商品があるそうです(某製粉会社様談)

ヘェーです。

たけパンさんは・・・「春よ恋」という北海道の小麦粉です。カワイイですね♪



c0217768_192489.jpg



とってもお話が上手で、ma-ruの前で「なんだこの店?」と物色しているおじさんや、お母さんにスーッと寄っていって、ma-ruの説明を丁寧にしてくれました!

ありがたい!本日より『広報部長に任命』したいくらいです。

次回も参加を決めてくれそうです!とても、温かくて、美味しいパンです!

次回は、おかずとのテイクアウトもしますので、是非足を運んでくださいね!

ちなみに夜は『手作りピザ』をご用意します。モッチモチの生地に、タップリの具をのせて・・・アツアツを(喜)
[PR]
by satoko2009 | 2009-10-16 22:08 | 本日のシェフ