パフォーマンス・キッチン Ma-ru(マール) の成長記


by satoko2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は、常連の みやじゅん さんです!

ランチは毎回『手作りパンの食べ放題!』でご用意しています。

だから、前仕込みもそうですが、ご自宅でも準備をして参加します。

参加の度に、本当に成長しているなぁ~と感じます。

初回は、パンが間に合わず不覚にも食べ放題にならず・・・。

その無念さを払拭するように、2回目・3回目と手際、時間配分、オーブンの使いこなしまで

メキメキパワーをつけています。

今回は29日一日で160個近いプチパンを「一人で」焼いてくれました。


c0217768_1948622.jpg


c0217768_19503835.jpg

【手作りパンのメニュー】

・テーブルパン
・オリーブパン
・バジルパン
・ローズマリーパン
・オレガノパン
・シナモンパン
・スパイスティーパン
・くるみ&レーズンパン
・バナナブレット

c0217768_19521414.jpg

・幻のメロンパン

ディナーメニュー
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・きまぐれピザ

です。上記のパンをランダムに常時5種くらいは並んだと思います。

30日(土)の夜は、お友達を多数呼んで「ホームパーティー!」を…。

いつもMa-ruを満喫してくれています。

OLの傍ら、パンに熱中する彼女!

頑張る姿に影響を受けている人が沢山いると思います。

次回は2月26日(金)です。お楽しみに!

《訂正》
2月26日(金)の参加は延期となりました。3月に参加調整中です。お楽しみに!

[PR]
by satoko2009 | 2010-01-29 23:23 | お疲れ様でした!
本日の担当は、和製 平野レミ こと 千春さんです
毎回感じることですが、不思議パワー全開の方なんです。

c0217768_2305394.jpg


パワーをもらっているのか、奪われているのか(笑)不明です。

本日もステキな梅の花を持参してくれました。

料理は和食です。ご家庭での定番料理やご主人様の太鼓判料理を並べてくれました。


c0217768_2362570.jpg

「チキングラタン」野菜たっぷり、ソースももちろん手作りです。

c0217768_2372687.jpg

「ぶり大根」今の時期はコレですね!

c0217768_238896.jpg

「大根葉しらす」

c0217768_238569.jpg

「卯の花」

c0217768_2393522.jpg

「鶏ごぼうこんにゃく」 千春さんと言えばこれです!

c0217768_23113561.jpg

「白菜油揚げの煮びたし」

c0217768_2317477.jpg

「ポパイほうれん草」

c0217768_231822100.jpg

「肉じゃが」


簡単なのに「美味しい」がテーマだそうです。その通りのお料理が並びます。

ボリビアのお塩も美味しさの秘訣ですね。

次回は2月24日(水)・25日(木)です!
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-28 23:20 | 不思議パワー
今日の担当は 麻生さん です!

おばあちゃん、お母さんから教わった料理を、心を込めて作ってくれました!

野菜たっぷりで全部やさしいお味。

また、和食だからと普段から着慣れている「お着物で…」

c0217768_17124043.jpg


ご来店のお客様の反応も「おっ」という方も。

献立はこちら!!

c0217768_17133710.jpg

『もちもちロール白菜』  お肉にもち米が・・・

c0217768_171427100.jpg

『とろとろ大根とぶりの甘煮』  米のとぎ汁でコトコトと

c0217768_1715817.jpg

『冬野菜の甘酢和え』

c0217768_17155198.jpg

『ごぼうの胡麻酢漬け』

c0217768_17164068.jpg

『冬の五目 白和え』

c0217768_1717215.jpg

『豆腐のたっぷりきのこあんかけ』

c0217768_1718931.jpg

『豆腐と鶏のふわふわ肉だんご煮物』

c0217768_1719464.jpg

『ねぎ塩筑前煮』

以上


初参加で緊張しているかと思っていたけど、終止笑顔でお客様と接していて「あっぱれ!!」でした。なんと、もう次回参加を決めてくれました!!


次回は 2月4日(木)・5日(金) です!


お楽しみに!
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-26 23:54 | 思わず見入って・・・
本日も『初』参加の方です!!

c0217768_18563541.jpg


小川さんです顔出しOKいただきました!

前仕込の様子ですが、きちんとメイクされていて「お人形さん」のような方でした。

ご家族以外の方のご意見が聞きたいと参加!

献立は

・牛バラ肉のトマトソース煮込み
・あんかけ焼きそば
・さんま味噌煮
・エビチリ豆腐
・ごぼうのきんぴら
・白菜の昆布サラダ
・肉じゃが
・スパイシー手羽
・豚つくね焼き

とにかく、レパートリーが沢山!今回の献立もだいぶ減らして打ち合わせ。

「料理が楽しい」に尽きるそうです。

だんな様もご来店!「美味しい」を連発でした。

この日は、なんとMa-ruに『マナ中継が・・・』

日本テレビの『ニュースリアルタイム 木原 実の街かど天気』に…

c0217768_1983031.jpg

生 木原さんだ!!!!

c0217768_1993484.jpg

リハーサル風景。小川さんも協力してくれました!

ありがとうございました!とっても気の利いたコメント

木原さん「お料理の隠し味はなんですか?」

小川さん「愛情です♪」
どんどん、注目度があがっています。

気軽にお問い合わせくださいね!
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-22 23:54 | お疲れ様でした!
本日は、初参加の『naoさん』がチャレンジしてくれました!

フードコーディナーターの卵で、食の発信に頑張っています。

出身が北海道とのこと、美味しいものの宝庫ですよね!

そんなnaoさんの料理は、一つ一つ丁寧に仕上げたものばかり。

特に、私が驚いたのは「11種類のスパイス使用のキーマカレー」でした。

c0217768_18351232.jpg


他の作業中、香りの誘惑に負けて『少しいただいていいでしょうか』と…

『うんま~い』絶対くせになりますね。

他の料理も身体に優しく素敵な内容でした。

c0217768_18371557.jpg

「てりやき グリルチキン~温卵のせ」

c0217768_18405652.jpg

「真っ白三種の野菜サラダ~オリジナルごまだれ」

c0217768_18423347.jpg

「定食屋さんのポテトサラダ」

c0217768_1843542.jpg

「豆腐とアボガドのサラダ」

c0217768_18453113.jpg

「冬野菜のラタトゥイュ」

c0217768_1847314.jpg

「手作り 豆乳プリン」

こんな感じのお料理がならびました。

準備時間が少なかったにも関わらず、とても頑張ったと思います!

次回はもっとグレードUPだそうです!楽しみです。
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-21 23:24 | 本日のシェフ

本日の料理は・・・

参加の方がいない日は、当店のサポートシェフが料理を作ります。

今まで参加くださった方のレシピを参考に、いろんな料理をご用意!

では本日の料理は

c0217768_2110090.jpg

「タラと豆腐の野菜煮」

c0217768_2119152.jpg

「鶏と白菜のクリームシチュー」

c0217768_21202735.jpg

「豚キムチ炒め」

他にサイドメニューが9品です。

とってもお得で、美味しいですよ!

ご来店お待ちしております。
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-18 22:09 | 今日はMa-ruの日
本日は、たけパンさんの日。

その合間をぬって、参加希望の方が『試食』にご来店。

Ma-ruへの参加は、簡単に説明すると

1.問い合わせ…こんな料理で、こんな感じのお店になど、聞かせてください。

2.まずは『試食日』を決定…平日参加の場合のみ。この第一歩を踏み出せば!

3.『合格』で本参加への打ち合わせスタート。

4.前日に前仕込

5.いざ本番



まずは、小川さんです!
(顔出しOKいただきました)

c0217768_2036428.jpg


家事手伝いの彼女は、ご家族以外の方の意見を聞きたい!と参加を決定。

参加日は1月22日(金)なんともうすぐです。
c0217768_20425319.jpg

とてもレパートリーが多く、打ち合わせの時もあれもこれもとレシピが…


c0217768_2040753.jpg

今回は、家庭料理ですが「中華」テイストな料理になりそうです。


さて、もうお一人は…naoさんです。
(私のブログのみ、顔出しOKいただきました)
c0217768_20415765.jpg


フードコーディネーターの卵として頑張っているそうです。

一見シャイでおとなしそうな彼女、でも内に秘めた「食」へのこだわりは強そうです。

naoさんは、小川さんの前 1月20日(水)21日(木)です!
お料理は・・・
c0217768_20452590.jpg

「冬野菜のラタトゥーユ」やさしい味。

c0217768_20464859.jpg

「キーマカレー」ターメリックライスが合うらしい。

二人とも、今回試食用に作ってくれた料理+6~7品での構成になります。

Ma-ruのオープンキッチンを見て「目立ちますね(笑)」

見られて気になるのは、初めの1時間位です!

オーダーがどんどん入ると、夢中になるから…。

初日のランチを越えると、不思議とみなさん「貫禄」が…。

たけパンさんいわく「こんなに手際よく料理が出来る女性って素敵ですね…」

と、興味津々セカンドキッチンをのぞいていました(笑)




あまり、難しく考えないで『一歩踏み出してみませんか』何かが変わるかも…。
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-16 23:27 | ここだけの話
本日のシェフは「三重野さん」「後藤さん」のペア参加です。

料理仲間で、本格的に勉強していることもあって

素敵な料理がならびました。

ほんの一部ですが・・・

c0217768_18293782.jpg

『豚の肉の野菜巻きカツ』…担当 後藤さん


c0217768_1831214.jpg

『サーモンソテーのアーモンド・アンチョビソース』…担当 三重野さん


c0217768_18321811.jpg

『鶏肉と根菜の和風クリーミーシチュー』…担当 三重野さん


上記のメイン料理に、サイド料理として8品(デザート込み)が並びました。

c0217768_2013397.jpg

『豚肉とごぼうのキンピラ オイスター味』…担当 三重野さん

c0217768_20112381.jpg

『ベーコンとほうれん草のキッシュ』…担当 後藤さん

c0217768_18343422.jpg

『巾着サモサ』スパイシーな一品!…担当 三重野さん

c0217768_18423738.jpg

『手作りシュークリーム』夜中までかかったそうです。…担当 後藤さん

沢山の友人・知人の方も駆けつけてくれました。

前仕込みから120%集中!本当にお疲れさまでした!!
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-15 23:21 | お疲れ様でした!
実は、昨日のTBS「イブニング・ワイド」で紹介されました!

撮影は12月に行われ、半日以上かかりました!

いやはや、TVのお仕事とは大変なものですね~

取材協力頂いた『たけパンさん』が、1月16日(土)に登場します!
c0217768_1882061.jpg



今回、TVご出演おめでとう企画として

『16日(土)限定 たけパン特別セット1200円を作りました!』
提供時間  11:30~22:00(LO21:30)

【セット内容】

■たけパン手作りベーグルハーフカット2種

■お好きなお料理2品(6~8種用意予定!)

■サラダ

■スープ

■プチデザート

※200円プラスでコーヒーor紅茶が付きます。

どんなベーグルになるのかは・・・お楽しみ!(たけパンさんより情報が入り次第UPします)

さらに!ご予約いただくと1000円に!なりますよ~。

前日の15時までお受けしますので、是非是非。
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-09 18:53 | ここだけの話
新年明けまして、おめでとうございます!

本年より、わたくしのブログが『Ma-ru』のホームページに

アップされました!


スタッフだからお伝え出来る、日々のあれこれをお伝えいたします!

新年最初の内容は、「初参加」の麻生さんが試食に来店しました!

顔出しOK!いただきました。

なんと、彼女は「着物大好き」「和食大好き」な人で今日もお着物で・・・

c0217768_2083928.jpg



女性の割烹着姿って素敵だな~と圧倒されました。

参加当日も・・・?それはお楽しみに!

今回、初参加にも関わらず「取材OK!」実際放映になるかは未定ですが、

取材に来てくださいました。


c0217768_2094319.jpg



でで、こちらが試食用に作っていただいたお料理です。


c0217768_20103446.jpg


c0217768_20121767.jpg


c0217768_2013875.jpg


慣れないキッチンにも関わらず、手際よく作っていました。

少々改善が・・・と本人も言っていましたが、全体的に合格!!

参加日は1月25日(月)・26日(火)です!お楽しみに!
[PR]
by satoko2009 | 2010-01-05 20:16 | 祝★初参加