パフォーマンス・キッチン Ma-ru(マール) の成長記


by satoko2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回も初☆参加です! cihihiroさん と Asaさん の女性二人!

お二人ともフードコーディネーターです。

自分達の夢の食発信をとMa-ruに参加しました。

顔出しOK頂きました。

c0217768_031124.jpg


とにかく、サービス精神が素晴らしい!

二日ともとっても忙しくて、何度も追加仕込を…。

二日目は私たちでさえ、お疲れモードに入りそうなのにとにかく「笑顔」が絶えません!

お友達も二人のこのチャレンジを温かく応援してくれていて…。

ブログによると、二人で帰りのトイレで泣いてしまったとの事。

やり切ったんですね。

こんな空間でお料理を食べて欲しい!みんなと料理を通じて楽しい時間を過ごしたい!

なんてイメージしてる方!是非是非、思うだけでなく一歩踏み出してみましょうよ!

では、今回のお料理は…

c0217768_0224095.jpg

「豆まめカレー」…マイルドで優しいカレー 直ぐに完売!

c0217768_0231615.jpg

「ポトフ」…季節の野菜を鶏ガラでコトコト。

c0217768_023374.jpg

「ハニーマスタードチキン」…いや~出ました!何度も追加仕込みしました。

・さつまいもとクルミのサラダ
・にんじんとツナのサラダ
・きのこと芽キャベツのソテー
・ポテトサラダゆず胡椒風味
・豆とコーンのひじきサラダ
・ハーブソーセージにチリビーンズ
・さといものグラタン
・かぼちゃのケーキ

店内は、お友達のデザイナーさんが作ってくれたランチョンマットやポップ。

頂き物のお花、卓上に置かれたミニチュアの動物達…

二日間で、一年分位の「かわいい」を言ったかも(笑)

またの参加をお待ちしています!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-20 23:04 | 本日のシェフ
本日も、初☆参加の チャイチャイ企画 お二人です!

将来お店を持ちたいと、テスト参加。お店はインドカレーの店だそうです。

c0217768_12321984.jpg

後姿ですが、一生懸命なオーラでてすね!

今回は、2種類のカレーにご夫婦がセレクトしたサイド料理2点と

お客様に1点チョイス頂くスタイルでご用意。
「クリーミィーエビカレー」(スパイシーポテトサラダ+切干大根の炒め物+アチャール+α)
c0217768_12365854.jpg

「ココナッツミルクチキンカレー」(カチュンバルサラダ+ほうれん草の胡麻和え+アチャール+α)
c0217768_12393915.jpg



c0217768_12444390.jpg

テーブルには、スパイスの説明とお二人のメッセージ入りのランチョンマットを…。

参加動機に、お客様の生の声を聞きたいとありましたが、とても緊張していたこと

お料理提供に集中していたことなどで、思うようにお声がけもできませんでした。

ランチを終え、少しリラックス。

ディナータイムにはご両親が来店。いつかは店を…と言う希望をご存知なので、色々アドバイスを。

そんな中、フリーのお客様もポツポツ入りだし、予想以上のご来店に。

後半はメインのカレーが完売。

お客様に何をご覧になって来店を?と伺ったところ…

なななんと、Ma-ru(マール)が『おとなの週末 3月号』に掲載されていると!!

P68の覆面レポートの記事に!ありました!

評価は満点の☆三つ♪ 2月に参加されたnaoさんの日の料理でした。

もっと、もっと広がって欲しい!!美味しい料理でどんどん輪を広げたい!

切実に感じました!

参加者がいらっしゃらない日でも、当店スタッフが心を込めて料理をお作りしています。

手作り、美味しさ自信あります。是非ご来店ください。

■次回参加はまだ未定ですが、夢の独立に向け何度かトライ予定です。最終段階は、仕入れから全て独立時と同じ環境で…もありですね!チャイチャイ企画さん、頑張れ!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-18 23:11 | 祝★初参加 
本日 初参加のお二人 多田羅さん ・ 柴田さん です!

お二人は『雑穀』の美味しさ、素晴らしさを知って欲しい!と参加。

正直、私自身玄米とか五穀米とか聞いたことがあるな~くらいの認識でした。

あわ、ひえ、いなきび、大麦、たかきび、そばの実、赤米、黒米、アマランサス、はと麦!

聞いたことはあるけど、食した記憶がないものばかり。

この雑穀をお米に混ぜて食べるだけじゃなく、料理の素材として献立を立てました。

それに、オリジナルのブレンド米も販売。
「ダイエット・メタボブレンド」「デトックスブレンド」「美肌ブレンド」と三種類

とにかく、へ~へ~の連続でした。

さて献立は・・・。

c0217768_2162073.jpg

「雑穀スパイシー野菜カレー」

c0217768_217798.jpg

「たかきびハンバーグ」

c0217768_2182551.jpg

「鮭のムニエル ~バター醤油香ばし雑穀がけ~」(夜限定)

「そばみそ白菜炒め」

「豆腐マヨの人参サラダ」

「じゃがいもとひえのバジルソース」

「根菜のラタトゥイユ」

「かぶのイタリアンマリネ」

「白菜とベーコンのクリーム煮」(夜限定)

「トマトのバルサミコ風もちあわソースグラタン」(夜限定)

「さつまいもとレーズンのシナモンマヨサラダ」(夜限定)

「なすのそば味噌炒め」(夜限定)

どれも、美味しくて、雑穀=くせがある、食べにくい

と言う、固定概念が完全に崩れました!!

次回は未定ですが、ご興味がある方はブログにお邪魔してみてください!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-16 23:44 | 祝★初参加 
本日の試食は・・・

初参加の 関さん です。

肩書きは 『地球料理人』 ジャンルにとらわれず、美味しいを追求。

顔出しOKいただきました。※写真のアップは後ほど!


今回の試食用料理は

「鮭のマヨネーズソース」季節の野菜をマヨで炒めたそうです。

「ジャガイモのサムジ」ちょっぴりスパイシー

「韓国風 バンバンジー」添えてあるピーナッツバターとピリ辛切干、もやしを混ぜて…いけます!

色々なジャンルのレパートリーがあるようです。。。楽しみ!

参加日は3月15日(月)です。乞うご期待!!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-13 23:32 | 試食試験!?♪
今回は、長野より2回目の参加!

「あきら屋」の鈴木さんです。

前回は、プライベート参加を体験。その時の快感(笑)が消えず、今回平日参加にエントリー!

11日早朝のバスにて東京入り。そのまま、直ぐに仕込みスタート。

ほぼ、一日仕込みを…。お疲れ様です!!

今回のメニューは

c0217768_152154.jpg

「特製オムライス」

c0217768_1575966.jpg

「鶏ソテートマト煮込み」

■ごぼうサラダ

■カラフルサラダ

■大根サラダ

■ポテトサラダ

を一つ好みでチョイス。

それに、鶏ガラからじっくり作った「コンソメスープ」も付きました。

ディナータイムは

c0217768_1525783.jpg

「鮭とイクラの親子パスタ」

c0217768_1545092.jpg

「タラのエスカベージュ」

c0217768_1551169.jpg

「タコとオクラの和え物」

c0217768_1555581.jpg

「洋風ふろふき大根」

がプラス!一般の方に出すのは初めても体験だったようで、少々怖い顔に(笑)

今回も、やり切った爽快な表情でお帰りになりました。

次回は、『秋ごろに・・・』だそうです。しかし、凄いパワーですね。

※今回の鈴木さんの様子と当店Ma-ruが朝日新聞社さまより取材頂きました!
 掲載は2月26日(金)又は3月5日(金)です。
 ご参加どしどしお待ちしております(^-^)/

[PR]
by satoko2009 | 2010-02-12 23:25 | お疲れ様でした!
本日は、2組の方が『試食試験』に参加されました。

まず、一組目は“チャイチャイ企画”のお二人です。

c0217768_1931895.jpg

将来インドカレー屋さんで独立!を目指しているご夫婦です。

シャイな為、顔出しはNGでしたが、一生懸命な雰囲気は背中から伝わりますよね!

試食用に作ってくれたお料理は・・・

c0217768_19315155.jpg

「ココナッツチキンカレー(南インド風)」

c0217768_1933366.jpg

「海老のクリーミーカレー(カシュナッツ入り)」

c0217768_19335530.jpg

「オニオンパコラ」~アジアン天ぷら

c0217768_19364811.jpg

「ジャガイモとブロッコリーの炒め物」

お二人いわく、インドカレーと言うと、辛いとかスパイシーなイメージがあるが

実際はやさしい味わいで、食べた後からスパイスの香りがする料理が多いのだとか。

事実、どちらのカレーも優しい味の中に、絶妙なスパイスが香って『美味しい』を連呼しました。

参加日は2月18日(木)の一日限定です!是非是非、ご来店お待ちしております。


二組目は CHIHIROさん(左) と Asaさん(右) のお二人。

c0217768_1937387.jpg

二人ともフリーのフードコーディネーター。

ふんわりイメージにぴったりな『カフェごはん』で参加します。

CHIHIROさんの夢は「レシピ本を出すこと」だそうです。

本屋さんに行っても、かなりのスペースにブログから飛び出した、一般の方が出版している

レシピ本並んでますよね!親しみがあって良いのかもしれませんね。

Asaさんは、おやつ作家の肩書き通り“スイーツも大好き”だそうです。

お菓子が似合う、かわいい方ですよ!

さてさて、試食用のお料理は

c0217768_19385360.jpg

「ポトフ」

c0217768_19394619.jpg

「さつまいもとクルミのマスタードサラダ」

c0217768_19403017.jpg

「チリビーンズ」

どれも二人の雰囲気通り、「あったかくて」「のんびり」できそうな味です。

参加日は2月19日(金)・20日(土)です。

是非二人に合いに来てくださいね!
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-06 23:08 | 試食試験!?♪
今日の担当は 麻生さん です!

実は彼女1月の25日、26日に参加しました。

わずか『一週間』で参加してます!しかも、今回はメインが3品!!

作りなれているとは言え、凄いです。

毎回の事ですが、彼女のお料理は「野菜たっぷり」つまり

大量の切り出しがあるんです。見てる私が腱鞘炎になりそうな位、沢山の野菜を準備します。

もちろんサポートスタッフもお手伝いしますが…。

とにかく、野菜を美味しく、身体に優しいをテーマにせっせっと仕込んでます。

c0217768_2113341.jpg

「ホクホクおでん」

c0217768_21134584.jpg

「煮込み和風ハンバーグ(豆腐入り)」

c0217768_21142073.jpg

「ゴロゴロ野菜の肉じゃが」

c0217768_21145814.jpg

「冬の五目白和え」

c0217768_21153124.jpg

「牛蒡のごま漬け」

c0217768_2116343.jpg

「冬の酢の物」

c0217768_21163553.jpg

「じっくり煮込んだ煮豚」

c0217768_2117667.jpg

「我が家のひじき煮」

c0217768_21173654.jpg

「我が家の切干大根煮」

「豚汁」です。

笑顔が素敵な麻生さん。毎月定期的に参加してくれます!

第一木曜と金曜は彼女の担当です。

次回は3月4日(木)・5日(金)です!

注目してください。
[PR]
by satoko2009 | 2010-02-05 23:51 | お疲れ様でした!